2018年5月15日火曜日

〇5-12(土)利賀芸術公園・国際芸術祭会場

井波町から利賀村へ
山道を登って行くと「小牧ダム」がある
「小牧ダム」
ダム湖の右側に船着場がある
大牧温泉行きの遊覧船乗場だろう


さらに登って行くと「道の駅利賀」がある


道の駅から来し方を見る
↓登って来た道は谷の道ではない、山の中腹を切り開いて造られた危険な道(今は拡幅されて危険な感じはしない)
坂上に来たら初めて人家があった。左に行くとトンネルが掘られて一山潜って隣の上百瀬の在所に行ける。利賀村は尾根を挟んで二筋の谷に展開している。昔は山の峠を越えて隣の在所に行ったんだから大変だったろう。
坂上の集落。集落と言うほどの人家もない。


↓寺と神明宮が同居している
↓トンネルを潜って隣の上百瀬の谷の方に出た。キャンプ場


立派なキャンプ場
〇富山県利賀芸術公園・利賀創造交流館


↓施設が沢山整っている




国際芸術祭が開催されても収容できる
↓上百瀬には市街が小さいながらも形成されている


↓天笠温泉の郷


〇利賀村スキー場。村の施設の中で最奥。子供達が小さい頃に一度滑りに来たことがあった。やっぱり存在していた。幻ではなかった。しかし冬の雪深い利賀村に至る長い難路をどうやって越えて辿り着いたものか、不思議だ。やっぱり夢でも見ているのだろうか。
〇この後、八尾町の方に下りる。

0 件のコメント:

コメントを投稿