2018年1月9日火曜日

〇1-9(火) NHK「人体・骨」を見て。

〇7日(日)、NHKスペシャル「人体」シリーズ「骨」を見た。骨は単なるつっかえ棒でないことは知っていたが、化学物質(ホルモン)を全身に放出して記憶力・筋力・免疫力・精力等upの機能を司っている。若さを維持する中枢。骨密度を上げることが若さを保つ要諦。そのためには運動して骨に刺激を与えねば。歩行は好い運動。半月もヌクヌクと蒲団に包まっているような生活をしていては駄目だっ。そう言えばこの5,6年、歩行の頻度がめっきり減った。毎週旅に出て歩くからそれでいいやという考えがあったが、それではいけない。毎日適度な運動をして骨に刺激を与え続けねば。この半月は、寝たきり老人の生活と同様だった。寝たきり生活を続ければ、気が付けばめっきり老けているだろう。余生は骨に刺激を与え続け、全身に活を与え続けよう。直立二足歩行。人類を人類たらしめた運動・生活様式。これを実践しよう。今から始めよう。エストに向って出発。

2 件のコメント:

  1. 平成30年(戊戌)あけましておめでとうございますm(__)m
    そうそう、私も何回目の戌年か意識することとなりました(/_;)ひとまわりくらいサバよんでもいけるかなぁ…なんちゃって(^^ゞそうですか~骨密度が大事なのですか!?そういえば以前、10くらい上のお友達の骨密度が105%だった(@_@)今も、元気で体力あって若々しいです。私もこれからシニアの『ひよっこ』←おもしろかったですね(^^♪
    本年もどうぞよろしくお願いいたします_(_^_)_

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。pacificvenusさんも戌年でしたか。そうでしたよね。一回りサバを読むと12×3ですか(・_・;)それは無理ですね。不図思いついたんですが、pacificは名に由来するんですか。

    返信削除