2017年11月3日金曜日

〇11-3(金・文化の日)奈良県生駒市に居る

〇快晴の一日。午前9時40分、七尾発。奈良県生駒市を目指した。ここに未探訪の重文建造物が5,6箇所ある。第二京阪を枚方東で下りるところを間違えて次の交野(かたの)北で下りたので大騒動。生駒山を越えるルートに嵌ってしまった。登り道(大阪側)の半分以上は一車線ギリギリ。初心者はすくんで動けない。奈良側に下ると二車線。
〇午後3時40分、生駒市にある「円証寺」を訪ねた。本堂と五輪塔が重文。ところがこの時刻で閉門。残念。明朝再訪しようと思うが、果たして公開しているのかどうか疑問。近くに、国宝本堂を有する長弓寺(ちょうきゅうじ)の入口を見た。寺なのに鳥居が立っている。明朝、三度目となるが長弓寺の国宝本堂を訪問してみるかな。円証寺でまた滑っても、そちらに向かっただけの成果は得られる。
〇午後4時35分、生駒山に近い岡の上の「円福寺」に着いた。本堂と宝篋印塔2基が重文。いずれも鎌倉時代の建立。ここは期待通り、門も塀もないので石段を昇って境内に入れた。小寺。よくぞ鎌倉時代から本堂と石塔を護持してきたのものよと感心させられる。堪能して撮影。
〇午後5時40分、道の駅「大和路へぐり」に入る。ここでコンビニで仕入れた夕食を摂り、Uチューブを見ながら寝る。明日は生駒地方を駆け回ることから始める。

0 件のコメント:

コメントを投稿