2017年8月20日日曜日

〇8-14(月)兵庫県朝来市「赤渕神社」重文本殿

〇朝来(あさご)市は旧国名では但馬国に属する。但馬国の中心・豊岡市の南、播磨国の北端・宍粟市に隣接。山陰道(国道9号線)の交通の要衝・和田山を擁する。この和田山の交差点一帯に、イオン、洋服の春山、k's電器その他諸々の大型店舗が林立していたのには驚かされた。昔日の感。しかしそれほどの需要が、世の中変わったと言ってもこの山国に盛り上がっているんだろうか。


 ↑↓楼門

 ↓神門

  ↓勅使門。勅使を迎えた記録・伝承はない。




 ↑↓拝殿
↓神饌所
 ↓本殿の覆い屋。覆い屋なのにおかしいのは、屋根に千木と鰹木がちゃんと載っていること
 ↓左端・拝殿、中央・拝廊、右端・本殿覆い屋
 ↓本殿覆い屋。正面に格子戸が嵌っている。
 ↓以下、格子戸の隙間から中の本殿の・必死の撮影を試みる。三間社・流造の巨大な神殿であることが見て取れる。杮葺(こけらぶき)だそう。





〇室町時代初期の建立と云うから見事に古い。

0 件のコメント:

コメントを投稿