2017年3月8日水曜日

〇2017-3-5(日)滋賀県守山市「勝部(かつべ)神社」「最明寺(さいみょうじ)」

〇勝部神社には最明寺探訪中に偶然遭遇した。


 ↓左・拝殿、右・本殿
 ↓拝殿
 ↓勝部神社は、元は物部神社と称され、物部村の惣社として信仰されてきた。祭神は、物部布津(ふつ)神等が祀られている。現在の本殿は、近江国守護佐々木高頼が再建したと伝えられる。室町時代の建築様式の特色をよく示している。
 〇重文・勝部神社本殿




〇勝部神社の近くにある筈の最明寺の探訪が難儀だった。人に訊いても誰も知らない。旧市街地の一車線道路を曲って行く。
↓山門
 ↓本堂
 〇最明寺五重塔(石塔)が重文。鎌倉時代後期の建立
 ↓中央に見える五重塔がそれ
 ↓天頂の相輪塔の先端が欠損している

 ↓基壇の四面にそれぞれ如来像が彫られていたが、確と分らない



〇木造五重塔が建っていると思い探し回ったが、ちょっと当てが外れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿