2016年8月2日火曜日

〇東京都選挙管理委員会発表

〇東京都選挙管理委員会は1日未明、都知事選の開票結果(確定値)を公表した。小池百合子氏は291万2628票を獲得。増田寛也氏は179万3453票、鳥越俊太郎氏は134万6103票だった。
  此の票差では自民党東京都連はぐうの音も出ない。投票率も前回よりも13%押し上げられた。偏に小池百合子の実力に拠る。潮の目が変わった。壇ノ浦の戦いのよう。
 安倍晋三は総裁選の時の恩讐を超えて(小池百合子は安倍を裏切り石破に寝返った)新都知事との融和協力体制を築こうとするだろう。小池新都知事も首相を敵に回さない戦略を立てているに相違ない。敵役は、石原伸晃自民都連会長(彼はとにかく小池が嫌い)・内田茂自民都連幹事長、そして森善朗東京五輪パラリンピック組織委員会会長に絞る筈。
 それにつけても森会長のリオのホテルでの取材会見は間が抜けている。「小池さんはよく勉強してほしい」と注文をつけたそう。小池氏は選挙中「予算・運営の決定過程が不透明」と批判してきた。森会長は「責任者の知事としての五輪への考え方(がどうなるか)。それを注目したい」と語ったそう。「小池さんとうまくやっていく自信はあるか」と問われると、「小池さん次第ですね」と述べたというから攻守の立場(ballがどちらにあるか)がまるで分っていない。以上は読売新聞から引用。小池新都知事と森会長は不倶戴天の敵となる定め。潮流に乗るのは小池新都知事。安倍首相も賢く潮流に乗る。打ち取られるのは老害の人。小者二人は早晩切腹。
〇単騎、大敵に向って真っ先駆けて突撃したジャンヌ・ダルク。鵯(ひよどり)越えの断崖を率先逆落としした源義経。小池百合子は目下この歴史的英雄に比肩する勢い。だが英雄達は早々に非業の死を遂げる。彼女はどうか。ボクの予想では彼女は非業の最期を迎えない。賢い。度胸・決断力だけの女ではないことは選挙戦で存分に示した。

0 件のコメント:

コメントを投稿