2016年5月19日木曜日

〇5/1(日)加東市「朝光寺」 国宝・本堂、拝観

〇朝光寺には数年前に国宝本堂を拝観したくて探訪したことがあった。しかしその時は修復事業中で本堂は覆い屋の中にあった。以来この寺の本堂を拝観することがボクの悲願の一つになった。その悲願を今日成就した。そしてボクはかねて全国の国宝建造物をすべて探訪し尽すという目標を立て、朝光寺・本堂以外のすべてについて見学を終えていた。この目標も今日目出度く達成した。尤も国宝は数年間単位で見れば必ず新たに指定されて国宝に昇格する文化財が幾つか出てくる。全・国宝見学鑑賞の目標は、生涯かけての事業なのである。
↓参道。この参道は見付けにくい。一般の人は参道があることも分らないまま境内に入り本堂を見学して立去る。
 ↓仁王門が見える

 仁王門に至る石段の下に立つと、森の向こうから爽やかな水音が聞えてくる。ちょっと歩を進めると滝がある。つくばねの滝。




 ↓とうとう拝観できた国宝・本堂
 ↓外陣まで入れる




 ↓本堂の裏
 ↓本堂横から仁王門を見ている
 ↓多宝塔・兵庫県文化財


 ↓鐘楼・重文

 ↓小社が二つ

0 件のコメント:

コメントを投稿