2016年4月29日金曜日

〇4/29(金)流浪の旅に出発。現在京都南「桂川SA」

昨夜は裕の家に泊まった。茶を頂き、夕食もよばれた。今日の午前中は裕の家でTVを見ながらダラダラ過ごし、茶を二服戴いてから旅に出た。正午のチャイムを七尾で聞いた。
ここは、京都南ICの南の桂川PA。午後四時半到着。今夜はここに泊まり、明朝伊丹城(有岡城)の探訪から始める。荒木村重が信長に反旗を翻して立て籠もった城。摂津の国の一体何処に在ったのか、歴史的知識はあっても肝腎の城の在り処を知らないままで人生を終えるところだったが、明日何とか生半可状態を解消できる。振り返って見ると、経験・実地の裏付けがなければほとんど用をなさない知識が多い。その中には人生の要をなす知識もある。老衰して記憶力が落ちて人名や事物の名前を忘れていくと、知識を素材に形成してきたこれまでの人生が一体何であったのか疑問に思う。まさに砂上の楼閣。これからは体験を大切にしていこう。
京都東ICと南IC間が渋滞という情報が流された。連休なので渋滞情報は重視すべし。それで今夜は本当は吹田SAで泊るつもりだったんだが、満杯のリスクがあり、はみ出すとその先の宿泊地の手当に困る。ので、一つ手前の桂川PAに入り込んで保険を掛けた。明朝順調なら吹田SAまで10~15分の距離。吹田SAの手前で中國自動車道に入る選択もある。

0 件のコメント:

コメントを投稿