2016年1月11日月曜日

〇冬眠から覚醒するのはいつの日か。世間はもうお正月ではない。

〇寝・年末と寝正月を過ごした。今日を含めた三連休には修復成った姫路城大天守を見学して来ようと計画したが寒そうでブルブルっとしたので止めて寝ていた。年末からずっと冬眠していたのと同じ。アッ!お久しぶりです。ブログを開くの忘れておったァ(ー_ー)!! 冬は家で布団に包まってヌクヌクしてるのに限るなぁ。年寄が厳寒の砌野宿の旅なんかに出るもんじゃぁない。春が来るまで旅はお預け。
〇ヌクヌクしながら旅の計画を立てましょう。
A、姫路城大天守
 姫路へ行ったら久し振りに書写山円教寺を訪ねましょう。サービス精神満点のケーブルカーで気持好く山上に上がります。
 そして加東市の国宝・朝光寺本堂も訪れましょう。以前探訪したときは修復中で拝観できなかった。無料です。
 B、茨城県久慈郡大子町の袋田の滝も探訪する。四段の滝です。


 袋田の滝で西行法師が詠んだと伝わる歌がこれ。《花もみじ経緯(たてよこ)にして山姫の錦織り出す袋田の滝》 西行伝説があるから興趣が湧く。ボクは西行好き。






0 件のコメント:

コメントを投稿