2015年12月18日金曜日

〇10/17(土)岐阜県美濃市「長良川水力発電所」

美濃市街のうだつの上がる街並の探訪を終えて疲れた足を引きづって次に向かったのは、旧郡上街道地蔵峠に建つという六角堂。観光案内には鹿苑寺地蔵堂として出ているのでカーナビにそう入力すると鹿苑寺に誘導された。周辺を探索しまわったがその気配がない。寺の若い人に訊くと、鹿苑寺とは無関係で遠くにあるらしい。狐につままれてとにかく教わった通りに探索に出た。好い所まで行っているはずだが肝腎の登り口が分らない。この探索中に、明治の初めに造られた長良川水力発電所の赤煉瓦造り建造物に出くわした。これは重文のはず。瓢箪から駒の儲けもの。バス停で話している3人のおばあちゃんに尋ねると、地の者ではないのでねぇと言いながら六角堂は郡上八幡にあるんじゃなかったけと言い出す始末。そこへ速歩運動中の地元のおばあちゃんが通りかかった。3人はあの人に訊けと言う。訊くとしっかり手応えのある答えを返してくれた。こうしてボクは地蔵峠への道を自信を持って登り始めた。地蔵峠のことは後に回してここは先ず「長良川水力発電所」の紹介から。
 ↓「長良川水力発電所」






 ↓左・発電機、右・水車

 ↓発電機



 ↓右・発電機、左・水車
 ↓水車

0 件のコメント:

コメントを投稿