2015年10月24日土曜日

〇10/22(木)最高裁大法廷。撮影可。

赤坂のホテルから永田町の最高裁まで歩いた。肩の荷が重かったので疲れた。齢ッ。貧血症のせいもある。
↓「最高裁判所」の表示が半分隠れている。
 ↓門衛・守衛の姿勢態度のこの律儀さを見よ。徹底したもの。
 ↓玄関から進んだ大ホールは撮影禁止。ところが大法廷に入ったら中は撮影可と言われた。意外。
 大法廷天井の吹き抜けホール。高さは床から42mあるそう。13階建てビルの高さに相当とのこと。
 ↓最高裁長官・寺田逸郎氏。ボクの若いとき、長官だった寺田治郎氏は実父。親子二代で最高裁長官を務めるとは奇蹟的だが、顔が似過ぎているのが可笑しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿