2015年8月15日土曜日

〇8/15(土) 午前雨模様の中、遠野で福泉寺の一木造日本一巨大観音像拝観、曲屋・千葉家(重文)、山中の巨岩怪石も探訪。午後晴、花巻で宮沢賢治記念館探訪。

〇遠野の福泉寺の堂々たる七堂伽藍は圧巻。一木造の巨大観音像としては日本一の高さだそう(18mの高さと聞いた)。奈良初瀬の長谷寺に所属する寺院。七堂伽藍の立派さに較べたら、庫裏本坊は実に質素。不思議な寺院。
〇重文・千葉家の曲屋にも圧倒された。壮大な造りでいかにも伝統的然としている。全盛期には作男を1520人使い、牛馬は20頭も飼っていたそう。萱葺き屋根の厚さは1mもある。やがて10年かけての補修事業に入るそうだから、ボクには見納め。
〇千葉家の近くの山中に巨岩が奇蹟の造形をなしているそうなので探訪。それが想定外の登山になった。狭心症と貧血の身には辛かった。泣石と続石と不動岩を見た。続石は土台石の上に巨大な平石が屋根の様に載っている。絶妙のバランスで載っている。奇跡。後で知ったが、バクチ石・立石というのもあったらしいが、続石だけで十分。
〇ズックとサンダルをとうとう履き潰した。ズックは底に穴が開き、サンダルはベトが出てペシャンコになった。コメリで一足ずつ買った。それが二足で1,500円弱。意外に安い。それから、愛用のデジカメ(安くて小型)がとうとうへたった。昨日から不調になったが、今日は初めから電気系統がウンともスンとも反応しない。念のため持参していた一眼レフに復活して貰った。過失で落としてレンズ中央に傷をつけてしまったヤツ。値がしたカメラだけに久し振りに使用してみてその画像の鮮明さに驚いている。
〇新しいズックを履いて花巻の「宮沢賢治記念館」を訪れた。一帯の山中に賢治を記念する建物が三、四館ある。東北・岩手の人は宮沢賢治が好きと見えて集客力旺盛。賢治の原稿が山と展示してある。字は下手。ボクは「雨にも負けず」の直筆複製の巻物を720円で買った。後日紹介。
〇東北自動車道は花巻辺りからもう渋滞。国道に降りて北上・水沢(奥州市)・平泉を通って一関市の道の駅「厳美渓」にまた来た。今夜はここに泊る。この道の駅には縁がある。コンビニで食材と共に、読売新聞を買った。安倍晋三首相の戦後70年談話を具に読むため。紙面はそれ一色。読んで疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿