2014年12月31日水曜日

12/31(水) とうとう大晦日。津山市、美作市、備前市を走り回りほぼ目標達成。

瀬戸内市の目標を残したので、今夜は瀬戸内市の道の駅・一本松展望園に泊まる。ファミマで独りで年越しそばを食べようと思いざるそばを買ったが、マーボ豆腐も買ってしまったらチンしてくれたのでこっちを晩御飯に食べてしまった。ざるそばは元旦の朝食。
次女明神に会っていって好かった。次々と厄を免れている。昨夜中國自動車道で前の車を抜こうとしたら後から一台スッと抜いて行った。ら、前の車がフィッとその後に付いて速度違反で御用。覆面パトカーの後部ガラスに「パトカーの後に続け」の赤い電飾文字。今朝津山の郊外を後続車としてゆるゆる走っていたら、速度取締の器械と警察部隊がいきなり現れた。命拾い。御利益もあった。行き先を間違い久米郡美咲町というとんでもない所に出たら、そこが本日一番の成果の探訪地。本山寺。間違わなければたどり着けなかった。次女の顔を見るために福井でわざわざ降りなければ歯車はみんな裏目に回ったんじゃないか。
今日は短い日中、朝から夕まで働き続けた。成果は大いにあった。諦めかけた探訪地も二、三あったが、スマホのテザリング機能を生かしネットで探索して克服した。今回の旅の予定探訪地10のうち8を一日でこなした。明朝瀬戸内市の二箇所を回ったらそのまま山陽道伝いに七尾に帰ろうと思っている。考えてみたら元日陽のあるうちに裕の家に入るのは無理だろうから、播州も二、三箇所探訪して帰ることになるだろう。正月二日には陽のあるうちに裕の家にお邪魔する。
〇今日廻った探訪地のダイジェスト版。
①久米郡美咲町・本山寺 奥深い山中にある。天台宗
↓「寺侍長屋」。要するに僧兵が居た。天台修験道が盛んだったろう。
 ↓霊屋


 ↓本堂・重文

 ↓常行堂
 ↓三重塔・重文


 ↓宝篋印塔・重文

0 件のコメント:

コメントを投稿