2014年12月15日月曜日

〇12/15(月) ナースクラブにて 〇長浜の文化財的大衆食堂

今朝、ナースクラブに落ち着いた。三か月ぶり。早速呼び出されて核医学室に身柄を取られ、自転車こぎの負荷運動で責められた。今日の目覚ましい成果。初めてスマホのテザリング機能を使ってパソコンでYOUTUBEを見た。綺麗に見える。気を好くしてこうしてブログを書いて送信しようとしている。うまく公開できるだろう。成功すれば全国どこに旅していても写真と記事をスピーディに遅れることが証明される。\(^o^)/
週末土曜日、本当に広島県廿日市市に行ってきた。M氏の強い提案。宮島に渡るフェリーの発着場の近く。「海の見える杜美術館」で竹内栖鳳展をやっていた。見応えのある展覧会だったがそれにしても遠過ぎ。宮島口の名代のあなご屋であなご飯を食べた。これもM氏の提案。長~い順番待ちに耐えた。その日はトンボ返りで彦根泊。
日曜日は、湖北観音巡りを変更して先ずは彦根佐和山山麓清凉寺へ。これもM氏の提案。彦根井伊家の菩提寺。曹洞宗。佐和山城を境内地に取り込む、井伊家から賜った。
湖北の観音様は五箇所回る予定だったが行ったのは一箇所だけ。それが高月渡岸寺の国宝十一面観音立像。他の観音巡りは、長浜に引き返しての行列のできる卵丼食事に優先されてオミット。お目当ての卵丼は昼飯時を過ぎて準備中に入りお預け。代わりに大衆食堂で親子丼と地酒。この大衆食堂の店内が文化財的に古色。注文取りの女性も古色蒼然、だが身綺麗。


↑右上・美空ひばり、右下・大川橋蔵、中上・江利チエミ、中下・市川雷蔵、左上・高田浩吉、左下・不明。
今回の旅行は完全にM氏ペースの旅行になった。ボクの旅は美味しい食事になどこだわらない。食事の優先度は低い。効率の悪い探訪行程は組まない。ボクらしい旅の趣が得られなかった。しかし寒波が襲来している中を往復1800kmも独りで運転し続けたのはM氏なんだから不服を言ってはいられない。




0 件のコメント:

コメントを投稿