2014年10月5日日曜日

〇8/12(火) 隆君の旅日記

8/12(火)
06:40 起床。
目指すは黒羽の芭蕉ゆかりの地。黒羽には有力な門人が居たので芭蕉は八泊している。ので、ゆかりの地も多い。まずは日光北街道を走り大田原宿を目指す。大田原市街地に入る前からどれが旧日光北街道か見当がつかない。とりあえず雲巌寺を目指していたら、道の駅「那須与一の里」を発見。そこで大案内板を眺めたら、今日探訪する予定地がすべて表示されていた。さすが那須与一の里だけに的を射とる。ところが楽勝ムードに水を差すように今日も大雨となった。
道の駅で「那須与一伝承館」を見学。パスポートを買うと料金300円の所が250円になる。屋島の合戦を舞台にした電動人形劇が傑作。琵琶法師、最高。道の駅の隣が
〇「那須神社」、奥の細道には「金丸八幡」として登場。早速土砂降りの中を参拝。
以下、探訪先を羅列すると、
〇雲巌寺、
〇松尾芭蕉の館。篠突く雨の中、車から玄関までの間にずぶ濡れ。係のおばさんが風邪をひいたらいけないとタオルを呉れた。出口と入口が違うので傘を雨中取りに戻らなくてもいいように(館内所持していけるように)とビニール袋を呉れた。
〇芭蕉を歓待してくれた浄法寺桃雪邸宅跡、
〇修験光明寺跡、
〇桃雪の弟・鹿子畑翠桃邸跡、
〇西教寺、
〇玉藻稲荷神社
今日も一日中ほぼ雨。松尾芭蕉の館で親切にしてくれたおばさんの話では、15日まで雨だそう。厭になった。白河の関を越したら中止しようと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿