2014年8月3日日曜日

〇5/20(火)石川門続きの塀の修復が成った金沢城

〇兼六園のカキツバタを鑑賞したあと、向かいの金沢城を見分した。
 ↓左の塀の修復工事をしていたが、竣工した。

 ↓石川門。石川郡に向いてるから石川門なんだろう。



 ↓百間長屋。
↓百間長屋の右端が菱櫓。
 ↓左端が★櫓。櫓に接続して★門の建設中。橋爪門やったかなぁ。
★門から延びた塀。そのバックの小高い森が本丸跡。 
 ↓本丸跡の石垣。本丸は江戸時代初期に雷に撃たれて消失した。以後再建されることはなかった。江戸時代を通じて、百間長屋の背後にある二の丸御殿が本丸の機能を代行した。
↓菱櫓に隣接する河北門。河北郡に向いているから河北門だろう。



 ↓河北門を出ると古い石垣と濠がある。石垣の内側が広大な二の丸。見えている櫓は菱櫓。


0 件のコメント:

コメントを投稿