2014年8月26日火曜日

〇「奥の細道紀行」(7) 鹿沼宿

〇「室の八嶋」から壬生道を辿り、芭蕉と曾良は途中「金売吉次」の墓に立ち寄った。そして楡木(にれき)の宿駅から日光例幣使街道に入って北上し、鹿沼宿に到着した。春日部から古河(こが)・小山(おやま)・鹿沼まで一日で旅したことになる。凄い健脚。
〇鹿沼での宿泊先は「光太寺」だったと伝えられる。光太寺は山の中腹にあり、芭蕉の笠塚があるそう。
↓鹿沼に至る道中は豪雨。金売吉次の墓に寄るなどとてもとても。鹿沼宿に着いて光太寺の山麓にたどり着いたら猛雨になった。セレナの外に出れば一歩も歩まぬうちに濡れ鼠になる。雀たちも民家の軒下に避難していた。
↓雨足がやわらいだので探訪開始。もの凄く金のかかった参道を建設中。途中右側の建物は幼稚園。

↓本堂

↑「史蹟・芭蕉の笠塚 俳聖松尾芭蕉が門人曾良を伴い「奥の細道」の旅に出たのは元禄2年3月27日の早朝であった。曾良の随行記(昭和17年、新潟県柏崎で発見された)によると、三日目の3月29日の夕刻、早くも鹿沼に到着している。随行記には「鹿沼に泊る」あるだけで、宿舎名は記載されていないが、口碑伝承によると、同夜は鹿沼の西の寺といわれた曹洞禅寺の光太寺(当寺)で一夜を過ごしたと伝えられている。明ければ4月1日(旧暦では3月29日が晦日である)いまなら五月上旬に当たるが、前夜から小雨が降り続いていた。江戸から所持した古編み笠の雨もりを危ぶんだ芭蕉は寺で新しい笠に替え、日光へ向かったのである。「鐘つかぬ里は何をか春の暮」「入相の鐘も聞えず春の暮」(当時、光太寺は無住)の句は、光太寺の作品であるというがそれから五年後の元禄7年10月12日芭蕉は旅先の大阪で病み、51歳の生涯を閉じたのである。やがて時を経て「芭蕉死す」のうわさを耳にした寺では供養のため思い出の笠を取り出して建てたのが、この笠塚であった。笠塚についての記録は、おしくも寺の火事で失われたが、しかし、元文3年(1738年)芭蕉が死んでから44年しか経たない頃、江戸の俳人山崎北崋は「続奥の細道」といわれる紀行文「蝶の遊」の中で、光太寺の笠塚に詣で「我もこの影に居るなり花の笠」の句を作ったことを述べ、史跡としての笠塚の存在を証明した。笠塚は今も保存されているが、「芭蕉居士」「嵐雪居士」の文字が刻んである大きな碑は後代のもので、その後方にある自然石の碑が築いたころ建てられたものといわれている。」
↑↓「芭蕉居士・嵐雪居士」の石碑

↑「百里居士」の石碑
「百里供養碑」「高野百里の没した翌年の享保13年(1728)に門人によって建碑された。山崎北崋の「続奥細道蝶の遊」に此所の西の方の山寺に翁の笠塚有り。其角・嵐雪が印、百里塚も有り。笠塚に到りて、我も此影に居る也花の笠 3月晦日、日光山に着ぬ。とあるので、山崎北崋は芭蕉の「おくのほそ道」の跡を慕って、十年目の元文3年3月29日(1738)鹿沼に泊り、此の碑の前で句を作っている。」
↓左・鐘楼、右・笠塚
↓右から本堂、笠塚、鐘楼
山裾にある「ひかり幼稚園」。光太寺の経営に違いない。
〇この日、ボクは鹿沼からさらに脚を延ばし日光今市まで行った。

0 件のコメント:

コメントを投稿