2014年6月20日金曜日

〇6/20(金)病院から本日午後に何とか生還。

〇本日昼下がり・退院。「一日血糖値」検査を免除されたので少し早まった。早速エストに寄ってコーヒーを飲んで時を過ごした。
〇入院前・激しい運動をすると胸苦しくなったが、案の定冠動脈に狭窄部位があった。三ヶ所、バルーンを膨らませる治療をされた。主治医は今回ステントを入れずに経過を診る策を採った。こんな検査・治療をいつまで続けることになるんだろう。切りがない。モグラ叩きやな。
〇不思議な出会いが二つあった。
一つは、核医学検査室に入ろうとしたら重いドアを向こう側で開けてくれた人が居た。ありがたく思いその人の顔を見たら、何と〇〇美香子さん。ボクが彩の会で最後に描いたモデルさん。彩の会会員だったが、結婚を区切りに退会、記念に自ら椅子に坐ってモデルになった。これがまた絵になる人で、ボクは楽しく描かせてもらった。絵は記念に上げた。突然の邂逅に彼女も驚いていた。大きく円らで綺麗な瞳があの頃と同じように輝いていた。二年前から核医学検査室に勤めているそう。
もう一つは、〇〇雅子さん。心電図室の受付に坐っていた。事務所で出会った女性の中では抜群に印象深い女性。確か五人の子供達を女手で健気に育てている。彼女、時々ニコッとするが(その時以外は無表情)、その時の笑顔がビックリするほど可愛いくて綺麗。この人も絵になる。心電図室には毎日行ったが、彼女が笑顔を見せたのは今日初めて。それで彼女だと確信したのは今日になってから(それまでの四日間、ボクはまさか‥と思う気持ちに負けていた)。
〇砺波市の頼成の森(らんじょうのもり)の花菖蒲祭が6/20~27の間やっている。ここの花菖蒲園は凄い。多分規模も花の種類の多さも日本一。この週末に探訪しない訳にはいくまい(去年訪れたときは花の盛りが過ぎていた)。それと福井県丸岡の「千古の家」という茅葺民家とその前に花菖蒲園がある景色が絵になりそう。こちらは福井市に居る次女に教えて貰った。土日に両方探訪しようと思っている。病院からの道すがらセレナを満タンにし・エンジンオイルも交換してきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿