2014年4月7日月曜日

〇4/6(日)曇り・小雨。大津市「三井寺」に桜を訪ねる。満開。

昨日、かほく市上山田で枝垂れ桜を見物した後、東金沢ICから北陸道に乗り・賎ヶ岳SAに入り込み牛丼を食して野宿。宮脇淳子氏の「真実の満州史」を読んで寝た。本日午前七時起床。菩提寺PAまで行き・そこで和定食を朝食に摂った。これが・七重ちゃんに褒めて貰えそうな栄養バランスの好い食事。ご飯に味噌汁・具はワカメ。漬物はタクアン少々。生卵、納豆・小。豆腐・小、ネギ載せ。メインは焼きサケ・一切れ、キャベツ添え。ざっとこんなもんだったか。これで600円は安い。消費税は上乗せしてなさそう。難はご飯が不味い。多分・古米。
三井寺到着は09:30頃だったか。桜は満開でドンピシャ\(^o^)/午後1侍近くまで三井寺じゅうを歩き回った、撮影のため。特筆すべきは前回の探訪で見落とした「国宝・光浄院客殿」と、寺域外の「国宝・新羅善神堂本殿」まで足を運んだこと。これで、全国国宝全建築物探訪の旅に空いていた穴が埋まった\(^o^)/もっとも「光浄院客殿」は非公開で涙(/_;)。新羅善神堂本殿は発見に四苦八苦。やっと辿り着いたが、瑞垣に囲まれていて全貌は見えず(/_;)。三井寺出発が午後2時、七尾到着が午後6侍。今日の歩行総数13,500歩。
〇写真報告は後でf(~_~;)。

0 件のコメント:

コメントを投稿