2014年1月13日月曜日

〇豊橋市「豊橋ハリストス正教会」。重要文化財・聖堂を探訪。

豊橋ハリストス正教会」(←リンク)は豊橋市にある。その聖堂の名は「豊橋ハリストス正教会聖使徒福音者馬太(マトフェ)聖堂」、福音者・マタイ聖堂である。重要文化財。ちょっと不思議なのは、豊橋市に重要文化財がこの一件しかないということ。豊橋市の人口は374,000人。因みに岡崎市は人口375,000人で、重要文化財は既報のとおり山とある。この違いは何処にあるんだろうか。豊橋は東海道の宿場町・吉田に端を発する、岡崎は徳川・松平家の城下町。この街の素性にあるんだろうか。ここで愛知県の都市人口のランキングを挙げておくと、①名古屋市・②豊田市42万人・③岡崎市・④豊橋市。豊田市も重要文化財が少なくて一件のみ。豊田市はトヨタ自動車の城下町として急成長したから・ここに重要文化財が少ないのは理解できる。






 「豊橋ハリストス正教会」

0 件のコメント:

コメントを投稿