2014年1月5日日曜日

〇瀬戸市定光寺「源敬公廟」

〇「源敬公」とは、尾張徳川家の藩祖・徳川義直公のこと。源家を崇敬する心が篤かったので・こう呼ばれた。狩りに出て・定光寺に立ち寄り、この寺に廟所を造ることを決めた。義直公没後、直ちに建立されたのが、これから見る「源敬公廟」である。すべての建造・建築物が重要文化財に指定されている。ただ、建築物すべてが覆い屋に覆われていて見えないのが残念である。
 ↓獅子の門・重要文化財が見えてきた。覆い屋に覆われていてガックリ。

 ↓獅子の門を潜り、行く手を直角曲がると、龍の門・重要文化財が見えてくる。
 龍の門・重要文化財。これも覆い屋の中。


 ↓龍の門の屋根。これだけは覆われていない。
 ↓廟内に入って龍の門を振り返る。築地塀がめぐらされているが、これも重要文化財。
 ↓正面に焼香殿・重要文化財がみえる。その右脇に宝蔵・重要文化財がある。
 焼香殿も宝蔵もやはり覆い屋に覆われている。
 以下、焼香殿



 ↓宝蔵
 ↓唐門・重要文化財と源敬公墓・重要文化財

 唐門
 源敬公墓

 焼香殿の右側にある。

2 件のコメント:

  1. 平成26年あけましておめでとうございます。本年も楽しく笑って過ごせるように・・・よろしくお願いしま~す<(_ _*)X(*_ _)> スズメちゃん達\(0^A^0)/ の年始参りかわいかったですね~ (o^-^o) 明治村の復元?された建物は立派で、きれいですね~カメラマンの腕が良い( ・_・)σ゙ので、どれもすっごい素敵に見えますが、『監獄体験』のセンスは笑ってしまいます ( ̄ー ̄;)

    返信削除
  2. 遅ればせながらf(~_~;)明けましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいしま~す(*^^)v 雀ちゃんたち、ホントに可愛かったです。

    返信削除