2014年1月2日木曜日

〇2014-1-2(木)新年・明けましておめでとうございます。雀くんたちがそう言ってます。

〇ここは、弟(双子)の家。朝になると、庭に雀たちが集まります。餌が当たるので来るらしいんですが、初めて見るボクには・正月の挨拶にやって来てくれたように思われました。
↓三と三が並びました。
 ↓五と五になりました。
 更に増えただす。
 ↓左端の方が混み合ってます。団体割引が利きます。新年のご挨拶はこれ位にして、
 ↓食べ方、始め~い。ご馳走は白米です。酒を造るんじゃぁあるまいし、本当は栄養価のある玄米の方がいいんだけど、できれば麦入りでお願いします、と心の中で思っております。
 ↓柱につかまって上から狙うヒトもいますし、左のヒトなど・一粒くわえて安心しています。
 ↓左端には・粟(あわ)食って駆けつけるヒトも写っています。
〇雀って可愛いですねぇ。こんな仲間を、ボクらの小さい頃は・害鳥扱いして駆除しようとしたんだから、人間って許せネェ<`ヘ´>それを言うなら・ホントは益鳥なんですよね、雀くんたちは。

2 件のコメント:

  1. 雀、ホントニ近頃減ってるそうですねぇ・・烏や鳩に比べたら保護したい鳥です。

    返信削除
  2. 雀と燕ははっきり激減してますね。田畑が荒れ・都市化が地表を覆い森林を失くしてきたのが原因の大きなものだと思いますが、カラスとカモメが勢力を拡大してるのが気になります。カラスが人の玄関の燕の巣を襲撃したり・軒端の雀の巣をつついたりしてるのを見ましたが、以前はカラスは人間の勢力圏にあんなに図々しく入って来ることはなかったのに。そのカラスもカモメに勢力圏を侵略されています。カモメは海辺のモノと決まっていたのに、内陸深くに集団を成しているのを見て驚かされることがあります。どうもカモメの方がカラスより強そうです。体もデカイし性格も獰猛。見かけは白くて丸みがあって兇暴には見えませんが、人も鳥も見かけで判断してはダメですね。

    返信削除