2013年12月13日金曜日

〇また週末を迎える。が、北陸に寒波が来ている。

既に昨日・木、今日・金で寒波に肝を冷やされて戦意喪失気味。天気予報によると、土・日はもっと寒波が強まるという。関西に行くにも、道中の北陸自動車道が危ない。野宿でまさか凍死はすまいと思うが、寒波下の夜寒に独り寝袋に包まって寝ている我が姿を思うだけで侘びしく情ない。数年前に旅に出始めた頃は・厳冬の到来などものともしなかったが、やはり老齢化は覆い難い。弱気が出てきた。年末年始の恒例の大旅行、今年はどうしようかなぁと迷いすら生じている。実は最近・心臓の調子も好くない。真冬の寒空の下で無理な探訪活動をして回るのは心臓に好くないに決まっている。自粛自重というよりも・このあたりで冬は、暖房をつけた部屋で絵描きに専念した方が好いんじゃないかという思いが段々と醸成されてきている。画家となって死ぬ、この夢は未だ忘れてはいないぞォ。とにかくこの週末は旅に出ません。布団に包まってヌクヌクと読書でもしながら過ごします。

0 件のコメント:

コメントを投稿