2013年10月14日月曜日

〇10/13(日)昨晩の記事、ブログサーバーに繋がらず。

□昨晩書いた記事、昨日も今日もサーバーに繋がらず。さっき牧之原PA下り線に入って試したら・繋がった。このPAに入ったのは、この先・豊川ICまで11kmの渋滞だというのでとりあえず避けて検討会(独りで)。
→【昨晩の記事】今日(日)は朝からホンマの大騒動が発生。シンマイ・デジカメの電池がなくなったら、古参カメラの出番やなと思って・古参のカメラを用意しようとしたら、ナイ。カメラ入れのバッグが、そも・ない。古参のヤツらをバカにする気持が昂じて・いつも必ず手に持つバッグを家に置いてきたらしい。仕方ない、新デジカメのバッテリー充電をマメにやろうとしたら、そも・バッテリー充電器も・ナイ。参った。新充電器も、置いてきたバッグに入れた。これじゃあ・新デジカメのバッテリーが上がったら、全電源喪失。お手上げ。新長谷寺の遺憾問題どころでない。何せ自分の愚かさ・怠慢が原因。電池の節約を徹底することを決意。①フラッシュは焚かない。フラッシュ機能をoffにする。②対象は・原則一枚ずつしか撮らない。③撮ったら直ぐに電源をoffにする。このやり方で、佐久間ダム、浜北の半僧坊・方広寺、そして静岡市内の重要文化財の宝庫なんて月並みなもんじゃない・ゴールドラッシュに遭ったような「神部神社浅間(あさま)神社」「大歳御祖(おおとしみおや)神社」「麓山(はやま)神社」「八千矛(やちほこ)神社」「少彦名(すくなひこな)神社」(これらはみんな一つの境内にある)の撮影を何とか全部終えた。あと電池の余力がどれだけ残っているか、初めての実験なので全く不明、予測不可。今日・もし途中で電池切れの事態が発生した時は、昔なら・重要文化財ラッシュを前にしてスゴスゴ引き揚げるなんてことは絶対あり得なかった。家電量販店を探しに走るに決まっていた。昔は小遣いが潤沢だった。今は、そんな贅沢な発想はしない。小遣いがないから。ナイといったら無い(/_;)。例え・二、三万円のデジカメでも、無駄なモノは買わない。もし・途中でバッテリーが上がっていたら、生涯かけての次の機会待ちとなったろう。日光山と久能山の両東照宮が連合して寄せて来たような(あちらは両方とも国宝ばかりで重文の格が違うんだが)あのもの凄い重要文化財ラッシュの神社を写し残して・黙ってそのうち忘れ去るボクじゃぁない(`´)。必ずリベンジするんだが、それは生涯のいつの日かというのんびりしたことに。例えば・登呂遺跡の探訪の折になど。その登呂遺跡、今日最後に探訪した。現地まで行ったが、午後五時数分前のこととあって、駐車場入りを断られた。こちらの探訪はそれで好かったと思っている。夕暮れ時の登呂遺跡など、撮り出したら電池の消耗がひどい。バッテリーが上がって・明日の撮影の希望が断たれること必定。静岡ICから東名高速に乗り、牧之原SAに入り込んでいる。ダイアルアップ接続はするんだが、インターネットに繋がらない。クソっ(`´)
という訳でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿