2013年10月19日土曜日

〇10/19(土)戸隠・鏡池へ向かう。絵を描くつもりで。

インターネットの紅葉検索情報によると、戸隠・鏡池は紅葉の盛り。それを疑いもせず・勇んで出発。道中・北陸路や妙高高原は、紅葉に未だ程遠い。戸隠は高所だから・別世界だろうと疑問を持たない。戸隠の山中に入り・異変に気付く。例年ならこの時季、戸隠のカラマツは黄色くなりもう葉を落とし始めている。が、今年は未だ緑色。数年前から・戸隠の十月の週末・休日は、鏡池に乗用車を乗り入れることは禁止され・戸隠スキー場駐車場からシャトルバスで鏡池に入ることになっている。ので、ボクもシャトルバスに乗り換え。鏡池に着くと、やはり紅葉に程遠い。しかも・連峰は雲に隠れて姿を見せない。がっかりし、絵を描く意欲は全くなし。鏡池に来た記念に撮影。しているうちに雲が段々とれてきた。初めの写真は雲ばかりで戸隠らしさは写っていなかったが、後ほどの写真には、戸隠山と西岳がほぼその全容を現わしている。しかし・紅葉の季節感はない。今年は、綺麗な紅葉を見せずに・全国の木々山々は葉を枯らして落葉するかもしれない。IT情報は、頭から信じてはならない。
↓戸隠・鏡池










 ↓妙高高原・いもり池。いもり池も異常事態。蓮の葉が異常繁殖。

 いもり池・畔に、久し振りにガマが実を結んでいるのを発見。

0 件のコメント:

コメントを投稿