2013年10月15日火曜日

〇10/15(火)午前様の二時半、何とか七尾に到着。目がショボショボ。

大渋滞を脱出して敢行した・大迂回作戦が功を奏したかどうかは分らない。とにかく七尾に無事に帰着した。それが午前二時半というところが微妙。渋滞を前にして・優柔不断になったことですべてが裏目に出た。今日の探訪地を列挙しておく。
①「小夜の中山」に行くつもりで東名★ICを下りたら、御前崎の案内が目に入り、山に向かわず海に向かった。御前崎は、森進一・二〇歳の時の大ヒット曲「港町ブルース」の第三題に出てくる。「‥三崎・焼津にぃ御前崎」という部分。ボクは御前崎に行ったことがなかったのでどんな港か関心があった。行ってみたら・焼津に到底比肩できない貧相な港。歌詞に三崎・焼津に並んで取り上げられたのは五母音の地名が語呂合わせに好かっただけのこと。
②菊川市の「応声教院(おうしょうきょういん)」(浄土宗の寺)の重要文化財・仁王門。
③袋井市の「油山寺(ゆさんじ)」。重文・山門と三重塔。遠州三山の一つ。三山を知ったのであと二つも探訪することに。
④袋井市「可睡斎(かすいさい)」←寺の名。三山の一つ。
⑤袋井市「尊永寺」。仁王門が重要文化財。三山の一つ。
デジカメの電池を節約して使ったら、最後の探訪地・尊永寺の景色の打ち止めの写真を写したら、電池の力が丁度ちょっきりゼロになり・カメラは全く動かなくなった。奇蹟的。

0 件のコメント:

コメントを投稿