2013年9月13日金曜日

〇8/18(日)豊後一宮(一)、「柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)」。大分市

柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)は、大分県大分市にある神社豊後国一宮旧社格国幣小社で、現在は神社本庁別表神社

重要文化財(国指定) 2010年に下記10棟が大分県指定重文になったら、翌2011年にはその10棟が一挙に国指定重文に昇格した。10棟もの建造物が重文指定されている神社は全国を見渡しても滅多にない。

  • 本殿
  • 申殿(もうしでん)
  • 拝殿
  • 楼門
  • 東宝殿
  • 西宝殿
  • 東回廊
  • 西回廊
  • 西門
  • 南大門
↓山中深くにある。


 〇重文・南大門

 〇国指定天然記念物・大楠。このクスノキの大きく古いのには圧倒される。大楠はあちこちで見るが、これだけの巨木となると滅多にみられない。人を立たせれば際立つんだが、とにかくその巨樹ぶりは超一級品。

 道が分かれる。右が勅使門・楼門に至る道。
 左の道を行く。腹の具合がSOSで・とにかくこの時点ではトイレのある可能性にしか関心がなかった。
 宝物館。この隣にトイレを発見。綺麗なトイレだった(^^)v
 ↓トイレを済ませて余裕が出たので、勅使門・楼門の方へ下りて行った。
〇重文・東廻廊

〇重文・西廻廊
 〇重文・西門
 西門を潜って振り返る。
本殿に向かって左側の境内風景。右から楼門・勅使門、拝殿、申殿、本殿。
↓重文・西廻廊、重文・楼門(勅使門)、左端・拝殿。
同上。左端に申殿がちょっと見えている。
〇重文・申殿(もうしでん)
↓右・本殿。
〇重文・本殿
↓重文・西宝殿
↓八王子社
本殿
〇重文・西廻廊

↓勅使門・楼門の内側
↓本殿に向かって右側の境内風景。
東門
左・本殿、中央・東宝殿・重文。

本殿
↓右・拝殿、中央・申殿(もうしでん)、右端・本殿
↓階段の手前・拝殿、階段の上・申殿、突き当りが本殿。
↓右・楼門、左・東廻廊・重文。
↓左・拝殿、右・申殿、右端・本殿。
↓東門

東門を潜って振り返る。
↓勅使門の並びの東側にある門。
門を潜ると外に出る。
〇左重文・拝殿、中央・重文・申殿。
中央・本殿。
↓勅使門を見る。
〇帰り道。重文・南大門

●重文の東宝殿をしっかり撮ってない。現地でどの建物が重文なのか、当時十分な知識を持ち合わせなかったので。

0 件のコメント:

コメントを投稿