2013年8月27日火曜日

〇8/14(水)薩摩国一宮(一)、鹿児島県薩摩川内(せんだい)市「新田神社」

水俣市から薩摩国・鹿児島県に入る。出水市・阿久根市・薩摩川内市と走って来て、気が付いた。ここは「薩摩国一宮」を称する「新田神社」のある所だ。「新田神社」は直ぐ見つかった。到着したのは二の鳥居。普通はこの鳥居の前に辿り着く。驚かされたのは、一の鳥居までの距離。参道の長さが1.5kmもあるのだ。ボクはこの参道を往復してみたので合計3kmほど、このド暑い中を歩いたことになる。消耗した。
↓川内川と土手
 土手の上から「新田神社」参道入口と一の鳥居を見る。
 一の鳥居
 桜並木の参道が延々と続く。


 ↓二の鳥居に戻って来た。
 二の鳥居を潜ると太鼓橋がある。
 橋のたもとにあった古地図。
 ↓橋の上から神社石段の登り口を見る。
 第一の石段
 登り口にある「東守社」。祓戸神社の性格を持つんだろう。
 西守社
 石段を登ったところにある境内の摂・末社
 第二の石段
 第三の石段。この石段を登ったら、へばった。
 神木の大楠。
 ↓勅使殿と回廊
 勅使殿
 勅使殿と向かって右回廊
 勅使殿と向かって左回廊
 左回廊の内部
 左回廊内部から・奥の武内宮に続く回廊を見る。

 ↓舞殿。拝殿・本殿に行く中央回廊の途中にある。この神社の構造は、普通の神社と大いに異なっていて、勅使殿とその左右に延びる回廊から、奥に行く三本の回廊が並行して伸びている。勅使殿の裏から本殿に向かって伸びる中央回廊、左手から奥の武内宮に向かって伸びる左回廊、右手から奥の四所宮に向かって伸びる右回廊の三本。
 ↓舞電の先の拝殿・本堂。
 ↓右が舞電・本殿、左の回廊の先にあるのが武内宮。
 勅使殿の長押の上に「横綱・西の海」の古い横綱が掲げられている。地元出身らしい。
 左が舞電・本殿、右の回廊の先が四所宮。
 本殿の浦に回る道を発見。「可愛山(かえさん)陵」があるらしい。
 物凄い古木がある。
「可愛山陵」
被葬者は「天津日高彦火ニニギノミコト」だというのだから驚く。
 本殿の横に宝物殿がある。校倉造り。
 裏から見た・右から本殿・四所宮・宝物殿の庇。

0 件のコメント:

コメントを投稿