2013年8月19日月曜日

〇8/18(日)。帰路、大分市で豊後一宮・二社、防府市で周防一宮に立ち寄る。

〇8/18(日)。午後七時、山陽道岩国IC手前の玖珂PAに入り込みました。岩国から先・広島の手前まで、さらに広島からその先が渋滞だという情報が入りましたので、緊急避難して、ついでに今夜ここに泊まってやれと決めたのです。とにかく今日・日曜日に高速道に入ってしまえば、明日・平日に出ても週末割引50%は適用されるので、ここで泊まってしまっても好い訳です。因みにボクは夕方、防府東ICから山陽道に入り込んだんですが、そこから金沢までの高速料金は、カーナビのはじき出した計算では15,300円だそうで、その半分の7,500円を値切ったことになる訳です。九州から防府に来るまでの間も、半分割引を利かせていますので、今日一日でざっと一万円ほど値切ったことになる訳で、バカになりません。だから、金沢まで、明日になろうが・明後日になろうが、高速道の上で寝ていようと何しようと中途で下りるつもりはありません。たとえパトカーが来て・下りろと言っても降りネェ(`´)。七尾に戻るのは多分明日中になると思います。山口県防府からまだ750kmもあるそうです。
今日は大分市に二つある・豊後国一宮を二つとも探訪しました。探すのが大変でした。何せ名前や地名が読めないのでカーナビに入力できないんです。コンビニでわざわざ買物をして尋ねたりして、大変でした。「柞原八幡神社」「西寒田神社」、これ読めますか。読める方がおかしい。地名「柞原」「寒田」、これも読めない。「寒田」なら普通は見当がつきますが、全然当たらない。「そうだ」と読ませるそうです。そのくせ「西寒田神社」は「ささむた神社」と読ませる。「柞原」は「ゆすはら」。もうボクを泣かせるためにこんな字を当てているとしか思えない。防府に寄ったのは、周防一宮・玉祖(多分、たまのおや・と読む)神社を探訪するため。防府ではついでに「防府天満宮」を探訪して来ました。天満宮と言えば、北野天満宮・太宰府天満宮を別格として、全国のあちこちに立派なお宮さんがあってビックリさせられます。長岡天満宮には広大さと池庭の見事さに驚かされました。防府天満宮も立派です。

0 件のコメント:

コメントを投稿