2013年8月6日火曜日

〇突然ですが、ボクは明日七日から夏休旅行に出ます。山陰、西海・南九州を周ってきます。

本当は今週末に出発する予定だったが、女房が八日にヨーロッパ旅行に出発する。それで七日には家の中を清潔・衛生的に磨き上げてしまう、ついては君がその後に居残っては不潔・非衛生の元だから・君は七日中に家を出なさい、とのお達し。ボクは渋々(内心ほくそ笑んで)明日旅立つことにした。無宿流浪の旅。目的地を山陰、西海・南九州にしたのは、次の事情による。実はセレナ君を車検に出した。そうしたら整備工場の言い種はこうだ。「もうロートルだから・長距離のドライブは慎んだ方がよろしい」。セレナ君はもう245,000kmを走っている。ボクは覚悟した。セレナ君との二人三脚旅行は次の車検までが限度だ。セレナ君との別れが、ボクの全国行脚の終焉の時。それで、未だ踏破していない地方を優先的に選んだら、山陰地方の浜田以西・長門・下関コースと九州西海の松浦半島・平戸コース、そして八代海沿岸を南下して南九州の薩摩半島・大隅半島を一周するコースとなった訳。これで、本州・四国・九州で至らぬ所は無しとなる。今回の旅行では、行く先々で絵になる風景を探訪するのは勿論だが、重要文化財をできるだけ隈なく探訪し、一宮神社は一つ残さず探訪することとしたい。自分の心身にも老衰が日一日と迫って来ていることを自覚しているので、疲れて旅が厭になったら取って返すつもり。それでは皆様、当分は旅先からの粗略な報告となりますがよろしくぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿