2013年7月24日水曜日

〇舞鶴海上自衛隊基地で軍艦見学(二)

143番艦・ヘリ空母護衛艦「白根」


 側面に積載したミサイル3基。



 ヘリ用甲板だと見ているんだが。
 〇先頭から補給艦・護衛艦「摩周」・護衛艦「妙高」・護衛艦「白根」。
 ↓ミサイル艇
 後部に3基のミサイル搭載。

 艫・後部に衝突緩衝装置が付いている。ケツから接岸or敵艦接触をするらしい。

 側面にもミサイル3基、左右で合計6基。
 前方に砲塔がある。
 ↓ミサイル艇824は「はやぶさ」、828は「うみたか」。
 〇ミサイル艇についてボクは若い隊員に質問した。「積載しているミサイルを全部発射したらどうするんですか。在庫を抱えているんですか」。答え「在庫はありません。全部撃ったら基地に逃げ帰ってきて、また搭載して出撃します」。このミサイル艇は超高速なのである。ノット数で約40ノット、時速で約80kmだそう。
↓引き船。巨大な護衛艦を岸壁から引き剥がすのに必要だろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿