2013年7月5日金曜日

〇「元伊勢・天の岩戸神社」

〇元伊勢・内宮から「天の岩戸神社」に行く。内宮までに既に相当登っているので、基本的には宮川の河原へ下って行く。その途中に神が天降りそうな山が見えた。山の遙拝所もある。
 「日室嶽遙拝所」
 天の岩戸神社の鳥居
 鳥居を潜ると、産釜遙拝所(安産祈願)がある。
 遙拝所から眼下の河原を覗く。
 二つの巨大な甌穴が並んでいる。これが「産釜」か。

 右の岩の上にも小さな甌穴が二つ並んでいる。
 ↓90度起こして見る。河原に下りる石段。
 河原に下りた。
 右の岩盤上にあるのが天の岩戸神社の本殿
 90度起こす。岩盤は鎖を伝って登る。
 本殿の裏。巨岩が川を塞いでいる。

 天の岩戸神社から数百m下ると、なだらかな田園風景を縫って宮川が流れているから不思議。
〇天の岩戸神社と言いながら、肝腎の天の岩戸がない。目を凝らしてあちこち見回ったがない。この神社は、内宮・外宮にとって付けて元伊勢三神社と縁起良く数字合わせをするために創建されたとみるしかない。
〇外宮と内宮の間に「猿田彦神社」があり、そこも探訪したがわざわざ報告するまでもなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿