2013年7月24日水曜日

〇7/15(月・海の日)舞鶴東港で海上自衛隊の軍艦に逢えた(一)

〇舞鶴西港から海縁の旧道伝いに東港に出る。ここは軍港の西の端っこで軍艦はいない。これは作業船か。
 09:40、海上自衛隊の正門にセレナを乗りつける。軍港を公開しているのでないかと期待して。若い門衛の隊員が説明するには「公開は十時からです。十時以降に来て下さい」。ボク(えっ、軍艦に逢えるんやぁ)。それで訊いた「車で来てもいいんですか」。隊員の答え「いいですよ」。やったぁ、これで永年の夢が叶う。時間潰しに赤レンガ博物館の方面に回る。博物館の駐車場の近くに揚陸艦らしい船がいたので撮影。
 ↓そこから軍港の方面を望むと、大きな軍艦が並んでいるのが見える。これは補給艦だそう。艦艇番号425。
10:00過ぎ、海上自衛隊基地正門にセレナを乗りつける。基地内の駐車場に入り、受付を済ませていよいよ軍艦見学。この艦はさきほど遠望した425番艦。補給艦だと判明。洋上で軍艦に重油などを補給する。大きい。5,000tクラスか。
↓補給艦と次に並んでいる護衛艦を写した。
補給艦。補給用のホースが並んでいる。
↓175番護衛艦「 摩周」

 攻撃ヘリ用甲板だろう。ヘリ空母護衛艦「摩周」
 ↓護衛艦「妙高」
煙突が2基。高速艦だろう。2基の煙突の間にミサイルが見える。ここに積載されているミサイルは左右に3基づつ合計6基だろう。
後方煙突の後部にもミサイル。ここにも合計6基。
艦側にも3基のミサイル。左右合計6基。

ミサイル護衛艦「妙高」

0 件のコメント:

コメントを投稿