2013年7月12日金曜日

〇7/12(金)讃岐(栗林公園)・伊予(横峯寺、石鎚神社)、備前(閑谷学校講堂・国宝)探訪旅行に出発。

午後二時、七尾出発。午後七時過ぎ、明石海峡大橋を渡って・淡路島に上陸。淡路ハイウェイオアシスに居る。今夜はここに泊まり、明朝・高松で高速を下りる。明日・土曜日に掛かれば、休日割引の適用に引っ掛かるとの算段。ボクは走行中・クーラーをつけてないが窓から風が体全体に吹き当たるのでそんなに暑く感じなかったが、停まって車外に出ると、いやぁ!暑いのなんのって。息の仕方を間違うと熱気にやられて死ぬかも。
明日・土曜日は勝負の日。年末年始・四国八八ヶ所霊場巡りで唯一回り損ねた第60番「横峯寺」を探訪する。石鎚山系の奥山にある林道が冬季凍結のため通行止めになっていて無念の涙を飲んだ寺。リベンジを果たして満願を成就したい。その後、石鎚山ロープウェイに乗って終点まで登る。そこから石鎚神社の中腹社「成就社」に行けるらしいが、行きは下って・帰りは登るコースらしくて貧血のボクには辛そう。標高は1,500mもあるそう。折角だから挑戦だけはしてみる。頂上社は1,950mの絶壁山頂にあり、ここへの探訪は全然考えていない。鎖場の連続で到底無理、無理。勿論、麓の石鎚神社本社も探訪する。探訪コースの順番から言えば、最初が高松市の「栗林(りつりん)公園」。ここは、開園が夜明けで・閉園が夕暮れというのが楽しい。当然季節によって開・閉の時刻が違う。七月は早朝四時半開園、七時半閉園らしいぞ、本当の話。よっぽど広いらしいし・名園だから時間をかけ過ぎる惧れがある。後につかえるので心せねば。時間があったら善通寺市「出釈迦(しゅつしゃか)寺」近くの「西行庵」跡も訪ねたい、是非。とにかく西行の痕跡があると聞けば何処にでも行くぞォ(`´)
明後日・日曜日は岡山県備前市の「閑谷(しずたに)学校」講堂・国宝を探訪する。その後の旅程は未定。月曜日・海の日は早目に帰りつけるように心掛けたい。何せ老衰気味で貧血だから無理は禁物。(^.^)/~~~ 明日の勝負は、早寝早起きできるかどうかにかかっているな。実はそれが苦手なんでf(/_;)

0 件のコメント:

コメントを投稿