2013年6月22日土曜日

〇6/22(土) 富山県礪波市・県民公園「頼成(らんじょう)の森」花ショウブ園に行ってきた。

花ショウブ祭りをやっている。花ショウブが、600種・70万株生えているというから期待して行った。花は晩期を迎えていたが、花ショウブ園の規模ときたら・期待以上。多分日本一の規模。何せ花ショウブが植わっている田が35枚ほど整備され・それが谷水を順々に伝えながら谷筋に連なっている。頼成の森という大きな丘陵を穿つ長い谷筋がそっくり花ショウブ園になっているのだ。全部を見て回って駐車場に戻るのに・ボクは3時間半を要した。今日は花ショウブを満々喫した。福井県北潟湖にも花ショウブ園があるという。明日はそっちに遠征してみるかなぁf(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿