2013年6月29日土曜日

〇週末旅行に出た。若狭国小浜の「多田寺」の重文・薬師如来三尊像を拝観。丹後国・由良川に出て遡り、福知山市・大江山の麓に辿り着いた。元伊勢・三神社を探訪するつもりで。

今日は11:00に七尾発。日中、若狭・小浜の多田寺に寄って重文・薬師如来三尊像などの仏像を拝観。舞鶴を通るとき東舞鶴港で軍艦に見惚れながら走った。軍艦は恰好が好くてボクは好き。写真を撮りたいが、セレナを停めて撮影する場所がないのでいつも残念。それから由良川に出、川を遡って福知山市域に入った。そして明日探訪予定だった元伊勢・三神社のうち、外宮・豊受大神社の参拝を済ませた。内宮・皇大神社と天の岩戸神社もその所在地を現地で確かめたところで日が暮れそうなので道の駅を探したら・28kmも先の山中深く。仕方ないのでそこを目指して走っていたら、福知山街道沿いに「緑の一里塚・大江町蓼原」があったのでそこに飛び込んだ。緑の一里塚は寂しいが泊まれる。今夜の宿はここに決定。ただ電波が飛ばないので・賑やかな所まで出張って来てプログしている。プログを書いたら戻って、司馬遼太郎の「関ヶ原・中」を読書して、疲れたところで自分の歌声を聞きながら眠ろうという魂胆。明日の予定は、元伊勢三神社のうち残りの内宮と天の岩戸神社を探訪し、「鬼の交流博物館」を訪れて・七尾に戻る。ここは大江山の麓、道沿いの看板にカワイイ鬼の絵が溢れている。酒呑童子の絵もある。緑の一里塚から予定の探訪地までは、お陰様で近い(*^^)v(^.^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿