2013年6月1日土曜日

〇新潟県三条市「石動(いするぎ)神社」。氏子総代の案内で越後のミケランジェロ「石川雲蝶」の彫刻拝観。

今年は桜の開花が早かった。のに、ここ新潟県三条市では見事に咲き誇っている。多分ソメイヨシノではない。
 石動神社のあるはずの三条市吉野屋までは辿り着いた。が、何の案内もないので神社の所在地の見当がつかない。仕方ないので製材所の人に尋ねたら、その人が氏子総代で・しかももの凄く親切な人で、山上の神社まで率先して案内してくれた。

 本殿までは400段の石段を登る。
 氏子総代は親切なだけでなく・もの凄く健康な中年でどんどん登って行く。ボクは心臓の持病もちだと脅かしたら、少し登っては待ってくれている。
 鳥居がとうとう見えてきた。

 氏子総代は社務所の鍵を開けて入っていった。
 出てきたら‥法被を羽織って氏子総代に変身。
 拝殿の鍵を開けてくれている。

 「石動神社の彫刻・石川雲蝶作」
 向拝の彫刻。


 拝殿内部の欄間の彫刻。↓源三位頼政の鵺(ぬえ)退治。
 ↓源頼光と四天王の蜘蛛退治。

 ↓田原藤太のムカデ退治
 ↓拝殿回廊脇障子の右側。神功皇后と武内宿祢。以下二枚の写真は90度寝ている。
 左側。加藤清正と高麗人
他にも格天井に嵌め込まれた四角い板のうち三枚に、石川雲蝶の絵が描かれていたが、保存状態が悪くて写りが良くない。ので、省略。

2 件のコメント:

  1. あの越後のミケランジェロ!石川雲蝶の作品がなんかインパクトない感じですね~どうして?カラーじゃないからかしら?ちょっと残念な感じρ(-ε- )
    で、私はマリンフェスタ行ってきました。午前の海は穏やかで、少しづつ思い出しながら船の操縦の練習させてもらいました。午後になって、ジェットの後ろに乗せてもらいました。が、波が出てきたのとインストラクチャーのおねえちゃんがフル稼働でお疲れの様子で、ヤケクソみたいにぶっとばしてザブンザブン跳んで、頭から波しぶきをかぶりまくりです(→←)ずぶ濡れで、恐怖のアトラクション((@口@;)!!私も寝不足でヘロヘロだったのと、ペーパーの練習の許可とってないと聞いてたので、ジェットの操縦はしませんでした。でも、やっぱり海を眺めたり海に出るのは気持ちいいです。いつか私も自由に船もジェットも操れるようになればいいなぁと思いました(*ゝ∀・)v いつになるのか!?次に海出るときは睡眠不足でないときにしなきゃp(*^-^*)q

    返信削除
  2. 雲蝶の彫刻、pacificvenusさんも迫力不足と観ましたか。実はボクもチョットそう思いました。拝殿の欄間なんか特に入魂不足・手数不足。マリンフェスタですが、海上デビューは結局未だ果たしていないと見ればいいんですか?

    返信削除