2013年5月10日金曜日

〇セレナが直って戻って来たぁ\(^o^)/元気が出たので早速石動山(せきどうさん)・伊須流伎(いするぎ)神社を探訪。少年時代からの夢・石動山登頂も果たした。

本日午後四時半、セレナが元の体に治って戻ってきた。一遍に元気が出た。ボクは旅から帰ったあと変にショボクレて何もする気が起きなくてこりゃもうダメな男になった・引退やわと思っていたが、何のことはない、セレナの復活と共にボクの元気も蘇った。早速セレナに乗って、旅先で探訪を心に期すことになった石動山(せきどうさん)・伊須流伎(いするぎ)神社を目指した。山上に着くと大宮坊の門は午後五時半なので閉ざされていた。横の鳥居を潜り、講堂跡から石段を昇り続けて拝殿・本殿、大師堂跡を経て、五重塔跡・多宝塔跡などを廻り、真っ直ぐの登りの終点梅の宮跡に着いた。ここで道は左右に別れ、右すれば石動山城址、左すれば石動山頂。この時点でまだ日没までに四半刻はありそうなので、少年時代からの夢だった石動山の山頂を極めることに。貧血なので苦しかったが遂に登頂。頂上には古いお堂が建っていた。下りは別のルートを辿った。自然植生のブナ林の若葉が沈みかけた夕陽の光に透けて美しく爽やか。幾つかの宮跡を探訪しながら元の位置に戻った時は日没。多根を経由して城山の麓に下りてきた。週末はセレナに乗って絵を描きに信州へ出向こう。石動山、伊須流伎神社の写真は後日掲載します。

2 件のコメント:

  1. お帰りなさいませ!お疲れさまでした。セレナくんが治って良かったですね~(*´∀`)ノ佐渡の海はきれいですね~『リトル・マーメイド』になって!♪すばらしい~♪アンダーザ・シ~♪に行ってみたいきがしますo(*^-^*)o

    返信削除
  2. セレナの怪我が完治して本当に嬉しいです。セレナは今やボクの愛馬でして、負傷して走れないと自分の手足をもがれたと同じ苦痛を感じます。ボクは元気を回復したので、この週末・信州に絵を描きに出向こうと思います。ご心配をおかけしました。能登マリーンフェスタが迫ってきましたねぇ。いよいよ水上デビューを果たしますか。見に行きましょうか。

    返信削除