2013年5月5日日曜日

〇5/5(日)晴天。妙高高原「いもり池」で絵を描いた。

〇今日「いもり池」で水芭蕉を前景にした構図で絵を描くことにしていたので、早目に就眠した。屋根裏部屋だが順調に眠りに落ちた。が、途中で目が覚めた。耳にはイヤホーン。流れている歌は自唱歌の録音。普段そこまで聴かない後半部分。つい聞いていたら最後まで付き合ってしまった。聞き終わったのが午前三時過ぎか。それからが余計。Face bookを読んでコメントを入れ出したら嵌った。夜が明けて午前五時から第二の睡眠に入った。起床が午前七時半。睡眠不足で頭が重い。絵を描く意欲が明らかに落ちている。朝食後一応チェックアウトし、いもり池で絵を描いたら戻って来る、描かなかったらそのまま七尾に戻ると告げて「シェーネ」を後にした。そうそう、屋根裏部屋の料金は3,000円安かった。
いもり池に行くと天気が好くて絶好の写生日和。妙高山がその全容をしっかり見せている。こういう気象条件に巡り会えるのは好運。描くことにした。絵筆を握るのはどれだけ振りか、ちょっと見当がつかない。全国流浪の旅に出てからは・心が旅に奪われ絵に本格的に取り組んでいない。2009年の春から旅に出たんだから丸四年になる。睡眠不足なのに・昼飯抜きで描いた。とにかく仕上げてサインまで入れた。これからは一応仕上げた絵にはサインし・写生日を入れることにした。後日に持ち越すとたったこれだけのことが実に面倒。絵の道具を納めたら疲れを覚えたので・今日もシェーネで泊まることに。今、シェーネの居間兼食堂でこのブログを書いている。今夜は普通の部屋で寝る。
〇今日の絵。

0 件のコメント:

コメントを投稿