2013年5月11日土曜日

〇5/11(土)小雨をついて、週末の写生旅行に出発。長野県へ。

今日・土曜日は朝から終日小雨模様。天気予報では、明日・日曜日は長野方面は晴れるという。それを信じて午後遅めに長野県に向けて出立。今日は何処かに野宿して、明朝長野県で描くつもり。どうせ晩までに長野県の何処かに辿り着けばよいんだからというので、先日石動山探訪で訪ね損ねた幾つかの旧蹟を踏みながら富山県側に下りることにした。心残りだったのは、①仁王門跡、②「動字石」、③大宮坊の中、④石動山資料館、⑤「旧観坊」。いずれも探訪。これで石動山・伊須流伎神社はほぼ完璧に歩き回った。諸々の院・坊跡は探訪しても仕様がない。院・坊跡を加えた全体としての石動山の神仏習合史跡は実に壮大な規模。午後八時、長野県「道の駅・白馬」到着。セレナの中でそそくさと晩食を済ませ、食後の服薬をしてパソコンをいじっている。ここはこれまでネットに繋がったことはなかったが、念のため接続してみると一発で繋がった。通信工事は日進月歩とみえる。小雨模様は道中も、今もそう。明朝本当に晴れるんだろうか。目を覚ました時晴れてなかったら、どうするか見とれぇ<`ヘ´>

0 件のコメント:

コメントを投稿