2013年4月27日土曜日

〇4/27(土) 今日からGW、例年通り旅に出た。今年は短縮して10日間。

日本全国旅をしたら行く所がなくなった。で、今年は佐渡島に渡ろうと思う。出発が遅くなって正午過ぎ。直江津港着、三時。ターミナルに入って時刻表を見てみると、偶数日と奇数日で出航時刻が全然違う。今日は二便で、午前の便は7:00、午後の便は13:30に出ている。明日は午前の便が9:30発で(これは確実)、午後の便が16:30?船賃が高くて車長が4m超だと片道18,000円強。セレナは419cm。とにかく明朝、佐渡島に渡航するつもり。
直江津港から上越高田の街に入って、上杉謙信の春日山城の麓の「林泉寺」を探訪。拝観料・500円、ちと高い。その後高田公園に行き、徳川忠輝築城の高田城・本丸を探訪。シンボルの三層櫓を廻って来た。今「道の駅・あらい」に居る。大きな道の駅。妙高高原・池の平の「シェーネ」に行って泊まることも考えたんだが、シェーネの朝食は遅い。明朝は直江津港に8:30までに到着するつもりなので断念した。佐渡島から無事戻れたら、越後の国を廻って、それから関東に入る。関東一円の重文の神社・仏閣、仏像をNetで検索して探訪してみるつもり。本当は伊豆・韮山の「願成就寺」に行き、最近国宝指定されたばかりの薬師如来・不動明王など五、六体の仏像を(それらが一括して全部国宝指定されたんだから凄い)拝観したいんだが、一人では拝観申出をするのがちょっと気が引ける。小さな鉄筋コンクリートの建物が奥にあったが、あれが宝物館であの中に国宝仏像が所狭しと納まっているに違いない。拝観は予約制かも知れないしなぁ。とにかく情報不足。

0 件のコメント:

コメントを投稿