2013年2月9日土曜日

〇2/9(土)、ひと月振りに旅に出た。北陸道・多賀SA泊。明日は甲賀地方を探訪。

天気予報を見ているとこの連休、北海道で低気圧が猛烈に発達し、日本海側は雪。しかし、内陸・太平洋側は晴れか曇りのよう。なので年末年始の旅行以来久し振りに南近江・甲賀地方に旅することに。そう決定したのは、エストで昼食を摂りながら。午後遅くの出立だったので北陸道・多賀SAで夕闇が下りた。明日甲賀を探訪するにはこの辺りが地理的に好い位置なのでここで野営することに。七尾は雪が少し積もっていたのに、こちらは殆どない。明朝第一番に「油日神社」を探訪する。楼門から本殿まで五棟ほどが国重要文化財建造物という古社。こういう掘出物の神社の情報を入手して探訪するのは実に楽しい。甲賀地方は調べてみるとなかなかゆかしい。探訪記録はブログに上呈するのでお楽しみに。と言っても自分が楽しいだけかf(-_-;)。

2 件のコメント:

  1. エストといえば(^ー^)ノ30年くらい前!!私の娯楽といえば、友人と喫茶店巡りすることでした。当時エストも行ったことがあります。メニューにカルボナーラってあって、何?って訊いたらマスターがクリームと玉子のスパゲッティと教えてくれました。人生で初めてカルボナーラを食べたのがエストだったことを思い出しましたo(*^-^*)o

    返信削除
  2. 30年前というと、エストはまだ七尾駅前にあったはず。西藤橋に移って来てからは、カルボナーラはメニューから外されていました。それが数年前にメニューに追加されましたが、その後また消えました。ボクも注文したことがありますが、確かにクリームと玉子のスパゲッティでした。

    返信削除