2013年2月3日日曜日

〇四国88札所霊場巡り、第40番・愛媛県宇和郡愛南町御荘(みしょう)平城「観自在寺(かんじざいじ)」

〇夕方、いよいよ愛媛県・南伊予に入った。「御荘(みしょう)」「平城(へいぜい)」という地名は「観自在寺」の由緒を物語る。皇室との因縁浅からぬものがある。↓門前の道は狭い。
仁王門。
仁王像に芸術味はない。

境内風景。
鐘楼と寶聚殿(宝物殿だろう)。
石造仏が並んでいる。背後の建物は本坊か客殿。
正面奥・本堂。本堂境内は一段高い。
本堂。本尊・薬師如来。真言宗大覚寺派。

大師堂

石造多宝塔。大師堂の前。
〇観自在寺探訪で夕方も更けてきた。観自在寺を発見した時近くに道の駅「みしょうMIC」の案内標示も発見していたので今夜はそこに泊まることに。道の駅は直ぐに見つかった。街の真ん中にあり電波の送受信は好調、スーパーが並立していたので夕食と地酒の買物も済ませて気分好く宿泊準備。明日は大晦日。

2 件のコメント:

  1. 最近の節分は豆まきより恵方巻を買って食べる行事のようで、今年の我が家はお米も海苔も女手も余分にあったので、ありあわせの具材で自家製恵方巻を作ってみました v(^∇^*) 願い事をして無言で今年の恵方の南南東向いて、かぶりつくそうです (((~ ̄*)自家製なので!のり巻きがほどけないように、具がこぼれないように、と願う!!ことになりましたヾ(- -;)

    返信削除
  2. ボクは「恵方巻」って言葉さえ知らなかったんですが、pacificvenusさんの家って、季節感を堪能しているんですねぇ。

    返信削除