2013年2月11日月曜日

〇2/10(日)、甲賀探訪。

朝、多賀SAで目覚めると快晴。就寝0時半、起床8時半。北陸道・八日市ICで下りて甲賀へ。探訪予定地はNetで検索済み。甲賀に着いたらもう11時。探訪したPointを列挙すると、
①、油日(あぶらひ)神社。祭神が極めてローカル神である点が面白い。重文建物が、楼門・左右回廊・拝殿・本殿という豪華版。これで縣社。
②、櫟野寺(らくやじ)。昭和の火災で伽藍すべてを焼失。現在の本堂等伽藍は近代建築。しかし、仏像は無事に運び出されたようで、その写真集を入手した。1,500円。本尊は立木に刻まれた観音坐像として有名。坐像としては日本一の大きさとか。櫟は「いちい」の木のこと。
③、大鳥神社。旧社格は郷社なんだが、これが大層立派な神社。氏子・崇敬者の組織がしっかりしているに違いない。
④、甲賀忍術屋敷。江戸時代に建てられた由緒正しき忍術宗家・望月家の建物で、全国で唯一現存する本物の忍術屋敷だそう。世に言う忍者屋敷は、この望月家の忍術屋敷を模したものばかりだそう。
⑤、新宮神社。その表門を見に行った。茅葺・重文の表門。
⑥、甲賀野尻の六角堂。旧市街の三差路辻に建つ。
午後3時過ぎ、以上の探訪を終えた時無性に家に帰ってゆっくりしたくなった。四国88霊場を一気に巡礼したあの情熱・気力は何処へ行ったのか。それで3時半、家路に就いた。帰宅は晩8時10分。途中で新カーナビが呼びかけてくれた。「そろそろ2時間になります。少し休憩しましょう」。女性の綺麗な声で。情が通う気がしたから不思議。たかが器械と侮れない。
もう遅い時間になったので写真集は明日以降に掲載します。
ちょっと旅に出ていた間に、高梨沙羅ちゃんが世界大会連勝、あの小さい体で102mの大ジャンプ。軽いから飛べるのか?浅田真央さん、2年ぶりにトリプルアクセルに挑戦して成功。200点越えの優勝。自信回復の笑顔が好かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿