2013年1月13日日曜日

〇四国88札所霊場巡礼一日目が阿波の奥山で暮れた。第12番「焼山寺(しょうさんじ)」は深山に建立された美しい古刹。「焼山寺}(一)

〇11番「藤井寺」から12番「焼山寺」までの道程は遠かった。吉野川の支流を上流へ上流へ、奥山へ奥山へと冬の日の傾く速さに追われて夢中で走ったので一体どれだけ時間を要したかも分らない。二時間以上走ったろう。高野山真言宗の寺。開基は役行者・小角という。
↓山上駐車場は近い。
↓駐車場から境内へ向かう。参道脇に新しい石仏像が並んでいる。それがなかなかの傑作なので収録。↓不動明王。
不動明王の裏に慈母観音。お不動さんと観音さんが同じ仏の現れ方の違いに過ぎないことを示しているんだろう。
涅槃釈迦像
普賢菩薩騎獅像
文殊菩薩騎象像
地蔵菩薩坐像
弥勒菩薩半跏像
薬師如来坐像
観世音菩薩立像
夕暮れが迫っている。
勢至菩薩坐像
阿弥陀如来坐像
アジャ如来坐像
大日如来坐像
同上

ようやく山門・仁王門が見えた。石段途中・右上に見える仏像は虚空蔵菩薩坐像。
仁王門


仁王門を潜ると杉の古木が整然と迎えてくれる。
さらに二段担っている石段を昇ると本堂境内。



0 件のコメント:

コメントを投稿