2013年1月1日火曜日

〇元旦から四国札所霊場巡りの続きを開始。ボクの新年は旧態依然。


明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。ボクは元旦から四国霊場巡りの続き開始です。松山市の残り一つ・53番を高縄半島の道の駅からUターンして探訪し、それから高縄半島を一周して今治に出てそこで六つ(54番から59番)探訪しました。そこまでは概ね順調でした。昼下がりから西条市で五つ(60番から64番)をこなそうと取り掛かったんですが、最初の60番「横峰寺」で躓きました。これは石鎚山系の奥山に入り込むお遍路泣かせのコースです。行ってみて知りました。そして山道が有料の林道に変わる所で通行禁止になったのです。入口でそうなると予告しておいてくれれば時間をロスして突っ込まなかったのにぃ(--〆)その通行禁止の理由が「12月24日から2月末まで林道凍結の危険があるため」というのです。太龍寺登山の場合、通行禁止ではなかったが無理をしたことは違いないので反省しました。今回は「通行禁止」でした。それでも太龍寺登山の反省がなければ敢えて挑戦していたと思います。何せ88箇所廻りに穴が開くんですから。しかし反省が利いていて自重の途を選びました。お蔭で88箇所全部探訪の目的は達せられないことになりました。引き返すかどうか現地でちょっと迷ったんですが、今は引き返したことに何の悔いもありません。今度は夏にでも石鎚山系「横峰寺」に挑戦します。開いた穴は必ず埋めます。国道沿いの「石鎚神社」が初詣で盛大に賑わっていたからその探訪も兼ねてまた来るかな。とにかく四国は遠いから、その他再訪の口実を色々と用意しなくっちゃf(~_~;)。61番からはそそくさとこなしました。伊予国の札所霊場は残すところ65番・四国中央市「三角寺」だけとなりました。これを明朝探訪し、いよいよ讃岐国に入ります。四国中央市は昔の川之江市辺りらしいです。その西、西条市の東に位置する新居浜市は今も合併せずにいます。明朝の予定に合わせて今夜泊まる道の駅を見つくろったら新居浜市に「道の駅・マイントピア別子」がありました。今そこに入り込んでいるんですが、なにやら別子銅山の記念モニュメントの施設みたいで相当山の中に入り込みました。コリャ電波は飛ぶまい、ショバ変えるかなと全然期待せずにパソコンをいじくってみたら一発でNETに繋がりました。近くに豆電球で電飾したかなりの規模の施設があるので、NTTがその施設の為に奮発してアンテナを立てたのかなぁ。良かったぁ!(^^)! それではこれからコンビニ食を摂り、読書して・寝酒も飲みます。窮極の「独り酒」です。熊や狸なら居そうです。(^.^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿