2012年11月23日金曜日

〇11/23(金)関西方面に紅葉探訪の旅に出た。湖西坂本の「西教寺」「日吉大社」で最高潮の紅葉に出遭った。


今朝十時に七尾を出た。女房が昨日から東京出張なのでおばあちゃんが独りで留守番になる。ボクが「でわ行ってきます」と挨拶したら「行ってらっしゃい」と応えてくれた。おばあちゃん、女房の書き置いたメモを食卓の上に拡げて何度も読んで間違いのないように気を付けている、感心(^-^)。湖西・坂本の日吉大社に着いたのが午後二時半。1km程の距離の西教寺(天台宗真盛派総本山)を探訪し、日吉大社に戻ったのが四時半頃か。もう夕暮れが迫っていた。大社の境内を回っているうちにすっかり日が暮れて好い写真が撮れなかった。日吉大社には前に来たことがあり、そのときに徹底的に写したからまぁいいや。ただ紅葉が綺麗に撮れなかったのは心残り。西教寺では紅葉の景色が最高に綺麗に撮れた。この寺は紅葉の名所らしい。それがドンピシャリ、紅葉の最盛期。今はもう午後四時半になると薄暗くなる。五時にはもう暗闇。道の駅「琵琶湖大橋・米プラザ」が近いので迷うことなく今夜の宿が決まった。道の駅に乗りつけたのが午後五時四十分。閉店前のプラザに入って地元のおばちゃんの作った寿司を求めたら売り切れ(゜o゜)/代わりに地酒を買った。美富久300ml・450円。このプログを書きながら飲んでいる、ウメェー(*^^)v 明日は朝一番に比叡山に登る。比叡山ドライブウェイの入口は近い。道の駅の位置からすると比叡山の北の方・横川から探訪し、西塔・東塔の順に廻って南の方に抜けて京都市街地・東山山麓に入ることになる。紅葉具合は湖西の山麓は最高潮だが、比叡山の山上はどうかな。落葉は一部で未だ大丈夫の様な気がするなぁ。ボクは好い写真が撮れるものと期待している。山を下りた京都市内では比叡山から尾根続きの東山方面の真如堂・永観堂の紅葉が素晴らしいのは目に見えているが、連休に観光ラッシュに混ざるのは愚かしい気がする。それで西山・長岡京方面の光明寺(こうみょうじ)の紅葉を見に行こうと思っている。緑の季節に訪れたことがあるが素晴らしいモミジ並木の脇道が続いていた。紅葉の名所に違いない。熊谷直実が出家して★坊となって籠って開いたという由緒のある寺。大寺。法然はここで荼毘に付されたと伝わり、その場所が今も聖地として祀られている。そのあとは奈良、吉野山、高野山方面に紅葉を訪ねて行こうと思う。とにかく今が関西方面の紅葉の盛期であることは確か。

0 件のコメント:

コメントを投稿