2012年10月20日土曜日

〇10/20(土)、白馬・大出の有名な絶景地点で描いた。粗雑な絵。

とにかく一枚描いた。不調。大体絵具が永く使われていないので蓋が開かない。一々歯で噛んで絵具の胴体を回す。どれもこれも鉛の胴体が先に捩じれてねじ切れてしまいそう。歯で直接蓋を噛むと歯が壊れる。前に歯を壊したことがある。今はボロ布をクッションにして噛む。これだと歯を壊す惧れが小さい。ライターがあれば、蓋を炙れば楽に開く。コンビニにライターあるかなぁ。という訳で使う絵具の数を最小限に絞った。というか、蓋の開いた絵具だけで描いた。こんなだから意欲が砕けて自分でも好い絵を期待しなくなった。デジカメ替わりに風景をメモしておくような感じ。とにかく絵に一区切りを付けて松本に向かった。デジカメ用のSDカードを買うため。念のため大町市街に売っているかと商店街を走ってみたらカメラ屋があったので停まってみると、シャッターが下りて貼り紙。「店、売ります」。が、旧市街地を出た途端、ヤマダ電機があった。8GBのSDが前に買ったときは1万数千円したのにナント2,000~4,000円の価格帯。3,000円弱のを買った。夕暮れまでに未だ陽があったので長野県池田町の「国宝・仁科神明宮」に寄って撮影。何度訪れても好いモノは好い。森厳な森とその奥に佇む古代風の神殿・その神妙な風情に心を洗われた。

2 件のコメント:

  1. あら、もうupされてた! w(゚o゚)w きれいな景色ですね~ ヘ(*^0^*)v 自然って、きれいな時はきれいだし、怖い時は怖いんですよね!それにしても、限られた絵の具!で、粗雑な絵って仰いますけど、温かみがあっていい感じだと思いま~す d('-^o)

    返信削除
  2. 永らく絵を描かずにただ走り回っていたら、いざ描こうとしたら絵具の蓋が開かないなんて、情けなくてお恥ずかしい限りです。ボクは絵描きのうちに入らない(/_;)。

    返信削除