2012年10月23日火曜日

〇遠ざかる絵になるポイント――戸隠・鏡池、飯山市・菜の花畑

ボクの絵を描くポイントの代表的なものは、秋の紅葉期には戸隠・鏡池、春の花の季節には飯山市の千曲川を背景にした菜の花畑だった。それが、戸隠は二年前から、飯山市は数年前から車では入れなくなりシャトルバスでしか出入りできなくなった。地元の〇〇協会みたいな組織が〇〇祭とか称して規制する。無粋なこと。ボクのように油絵の道具一式を持ち運ぶ者にはものすごく縁遠い風景になった。バスでは荷物が多大で乗客に迷惑なうえ、帰路に絵具を人に付ける惧れがある。こうして一般観光客しか出入りできない風景がこれからも増えていくだろう。風景が興行の出し物化していく。ボクは情けない御時勢だと思っている。腹が立つけどこらえている。

2 件のコメント:

  1. すみません(m_ _)m また楽しくない話題です。せっかく楽しくなったのに、今度はセクハラ!でも格闘技!でもなく、単なる不注意で (。o゜) かなり大きなダメージ (#x_x) です。一週間くらいの安静を要するそうです(→o←)ゞ 立てない!歩けない!お尻か膝かキャスター付チェアでの移動しかできません m(;∇;) 上半身は大丈夫なので、なんとかPCまでたどり着きました。パラリンピックの選手になったつもりで乗り越えます(((((((( ・_・)こんなん初めてです( ToT)

    返信削除
  2. つまづいたんですかぁ。注意して養生に努めて下さい。

    返信削除