2012年9月9日日曜日

〇山の辺の道。大神神社・神宮寺「平等寺」

山の辺の道が山懐に入るところに「平等寺」があった。かつて大神神社の神宮寺の位置にあったそう。

聖徳太子像
本堂。フォルムが美しい。


二重の塔





波切不動明王堂
不動明王堂

稲荷神社が境内隅にある。
赤門から本堂を見る。予想外に綺麗な寺だった。
この赤門を出て石段を降りると、また山の辺の道に出た。 
 

2 件のコメント:

  1. 自画像の復旧作業!お疲れさまでした。ほんとネットやPCは便利になりましたが、ちょっとトラブると復旧作業は時間がかかって大変!ですね (;_ _)/ 便利になると不便にもなりますよね~ それから、おかげさまで船の免許証は届きました \(^o^)/んーでも、ペーパーキャプテン!なので、海上デビューはまだできません。まずは♪な~みをちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷ掻き分けてー♪目指せ能登島!なのですが・・・ひとりでは危険!と言われてるので、いざ船出!の時に備えています (o^v^o)

    返信削除
  2. あの~(-_-;)こんなこと訊いていいのかな、聞いておかねばならんなぁ。pacificvenusさんって泳げるんですか?救命胴衣を着けるからどっちでもいいのかな。どっちにしても海は怖い(>_<)ボクは南湾で釣り船に乗っていて突然局地的低気圧に襲来されたことがある。雷光雷鳴がし突風が吹き波が荒れてそれは怖い思いをした。相当危険だった。しばらくしたら通り過ぎましたが。こういう危険もありますから、何よりも安全第一・無理禁物ですよ。(^.^)/~~~

    返信削除